アンドリュース記念館~2014湖東ドライブ その7~(近江八幡市)

アンドリュース記念館~2014湖東ドライブ その7~(近江八幡市

小さいぼっちゃんは、先週ずっと熱が上がったり、下がったりで、あわただしく、しばらく
PCも立ち上げる時間も取れませんでした。
1時間ぐらい前は平熱だったのに、ふと気づくと急に高熱を発しているので、ビックリします。
何度も病院に行って、週末からようやく熱が上がらないようになってきましたが、
まだ咳は残っています。
 
 
さて、1ヶ月以上前になってしまい、いまさらながらですが、湖東ドライブの続きです。
 
イメージ 8
日牟禮八幡宮の前に建つ白雲館は明治10年に八幡東小学校として建てられた洋風建築で、
現在は観光案内所として使用されています。

そこから、ちょうどGW期間中に特別公開されていたアンドリュース記念館に向かいました。
近江八幡市には、近江商人の町並みと、近江兄弟社に関連した建築家の
ヴォーリズによって建てられた建物が混在しています。
その中で、GW中に特別公開されていた2棟のうちの一つです。
 
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
1907(明治40)年にヴォーリズが手掛けた最初の建築物がYMCA会館として建てられ、
1935(昭和10)年に別の場所に二代目が初代のイメージを踏襲して建て替えられました。

内部は撮影禁止でしたので、写真はありません。
窓をできるだけ大きく取り、階段の角をとって、段差も低くして昇りやすく、
団欒の間を作るなどが特徴だと言われておりました。
中はそれほど広くありませんでしたので、10分程で見学は終わりました。
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
お隣は、直接の関係はありませんが、近江八幡教会です。
 
この後、公開終了時間の16時が迫っていましたが、もう一つの特別公開である
ウォーターハウス記念館の方に向かいました。
 
 
参加しています
イメージ 7
https://local.blogmura.com/gifu/
 
 
 
アンドリュース記念館
[住所] 滋賀県近江八幡市為心町中31