世界淡水魚園水族館 アクア・トト岐阜 (各務原市)

世界淡水魚園水族館 アクア・トト岐阜 (各務原市

今日は参議院議員選挙の投票に行ってきましたが、
来ていたのは、お年寄りばかりでした。
アベノミクス原発だけでなく、憲法、TPPと重要な争点はたくさんあったのに、
投票率は低そうです(-_-;)
 
さて先週、小さいぼっちゃんとアクア・トト岐阜に行ってきました。
1月にも行ったばかりですが、その時は小さいぼっちゃんはご機嫌斜めで、
ぐずってほとんど見てくれませんでした(そのため記事にもしていませんでした)。
最近は動物好きで、動物や魚などのTV番組を何度も見ていますので、
今度こそ喜ぶかと思って連れてきました。
 
ちょうど三連休で、何やらイベント開催中で、しかも子供が入館無料だったようで、
すごい人出でした。駐車場も一杯でした。
館内に入って、エレベーターで4Fまで昇ります。
そこから、最初は長良川の上流から下流に生息している魚類を中心とした生物が
展示されているのを見ながら、下に降りていきます。
 
イメージ 1
上流のイワナから。
 
イメージ 2
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
大垣市の魚に指定されているハリヨです。
水色に光って、熱帯魚のようにきれいですね。
 
イメージ 12
 
イメージ 13
小さいぼっちゃんは、カニはいつもTV出見ていて、知っています。
カニー」と叫んでいました。
 
長良川を上流から下流、河口域の魚まで見終わると、
今度は急にメコン川アマゾン川などの海外の魚になります。
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ピラルクを始めとした巨大な魚がいますが、ここら辺まで来ると、飽きてきたのか
あまり見ていません。
足早に通り過ぎました。
 
 
イメージ 5
なぜか、1Fにはカピバラもいます。
 
イメージ 7
なぜかアシカのショーもあります。
前回は喜んで見ていましたが、今回は混んでいたので、見ませんでした。
 
参加しています
イメージ 6
 
 
 
界淡水魚園水族館 アクア・トト岐阜
[住所] 岐阜県各務原市川島笠田町1453
[電話番号] 0586-89-8200
[開館時間] 平日 9:30~17:00(※最終入館は16:00)
                土日祝日 9:30~18:00(※最終入館は17:00)
[休館日] 平成25年度
             4月8日(月)、6月10日(月)、
            12月9日(月)、1月14日(火)、
             2月10日(月)、3月10日(月)
[入館料] 1,400円
[駐車場] あり
[ホームページ]
http://aquatotto.com/