円通寺山門(大垣市)

円通寺山門(大垣市

先週は、35度以上の酷暑でしたが、今週は普通?の暑さです。
 
先日、小さいぼっちゃんと大垣公園に散歩に行った帰りに、円通寺山門の前を
通り掛かりました。
大垣城から西に水門川を越えた、與文小学校の北側にあります。
 
イメージ 1
イメージ 2
岐阜県指定史跡の大垣藩戸田家十一代廟所です。
 
イメージ 3
 隣りが駐車場で、雰囲気にいまいち趣きに欠けるところがありますが、
水門川沿いの道からまっすぐ山門に向けて、参道が伸びています。
 
イメージ 4
イメージ 5
 円通寺は、寛永十二(1635)年に戸田家が尼崎から大垣に国替えになった際、
菩提寺として同時に移され、この地に建立されました。
この立派な山門は、数度焼失しましたが、天保年間に再建されたものとのことです。
大垣市指定重要文化財で、大垣市景観遺産にも指定されています。
 
イメージ 7
中にいる犬にワンワンと吠えられました。
 
 
参加しています
イメージ 6
  
 
 
[住所] 岐阜県大垣市西外側町1-32-1