乙津寺から鏡島散策へ(岐阜市)

乙津寺から鏡島散策へ(岐阜市) 

今日は昼間に雪がちらついていました。
2月も下旬になったのに、まだまだ真冬の寒さが続いています。
 
乙津寺のおまけです。
 
イメージ 5
 
イメージ 3
境内の一角にあった公民館に掲げてあった標語です。
二人目が生まれたばかりのぼっちゃんにはプレッシャーです(^^;。
 
イメージ 4
こちらのトイレには善人のみ入れるようです。  
 
イメージ 1
門の前にあった「朝日縮緬」です。
 
イメージ 2
 「岐阜は縮緬(ちりめん)の産地でした。昭和の半ばまでは鏡島・市橋地区を中心に
生産され、丹後、長浜とともに三大縮緬産地といわれていました。
「朝日縮緬」は鏡島村江崎の稲葉(鷹治郎)氏の考案で、織り方などに工夫をして
新商品として出されたものです。」とのことです。
ちりめんとは、こんな字を書くんですね。丹後縮緬というのは聞いたことがありますが、
岐阜も三大産地は知りませんでした。
 
イメージ 6
門の左手前にあった「鏡島 史跡と花のミュージアム回廊」案内図です。

このあと、裏の長良川に今も残る小紅(おべに)の渡しを見てみようと思っていたので、
この地図を見たところ、なんと鏡島城という城跡もあるようです。
城ブロガーの端くれ?としては、見に行かざるをえなくなりました。。 
 
ということで、まだ続きます(が、ぼっちゃんブログはグルメ期待の方が多いよう
なので、次回はグルメにするかもです)。
 
参加しています
イメージ 7