日中友好庭園(岐阜市)

日中友好庭園(岐阜市

ロンドンオリンピックが終了しました。
最後に、ボクシング、レスリング、女子バレーボール、そして男子マラソンと良い成績を残して
くれました。
金メダルの数は7個ですが、金銀銅のメダル合計数は38個で過去最高とのことです。
選手の皆さまお疲れ様でした。
 
 
さて今回は、岐阜市岐阜公園にある日中友好庭園です。
 
岐阜観光コンベンション協会のホームページより
岐阜公園北部にあり、岐阜市杭州市の友好都市提携10周年を記念して作られた庭園。
中国風の門や、杭州市の名所・西湖を模して作られた池など、岐阜公園とは違った雰囲気を
楽しむことができます。
 また、日中国交正常化の10年前(1962年)当時の松尾吾策岐阜市長揮毫の「日中不再戦」と
王子達杭州市長揮毫の「中日両人民世世代代友好下去」の碑文が交換され、
1963年に岐阜市はこの庭園内に、杭州市は柳浪聞鶯公園に碑が建立されました。
これが縁となり1979年2月両市間で友好都市締結されました。 」 
 
最近、日中関係には、いろいろな動きがありますが、二度と戦争を起したくはありません。
 
イメージ 6
岐阜市のシンボル金華山岐阜城の麓にあります。 
 
イメージ 1
最初、岐阜城に行こうとして、この門を通りがかった時には、なぜここに急に中国 と
かなり違和感がありました。
 
イメージ 3
 
イメージ 2
公園内にある池は、杭州市の名所である西湖(せいこ)を模して作られているそうです。
  
イメージ 4
 
岐阜市岐阜城を中心とする観光地にありながら、ちょっとした異国気分を味わうことができます。 
 
 
参加しています
イメージ 5
 
 
 
 
[住所] 岐阜市御手洗