金蝶園総本家の水まんじゅう(大垣市)

金蝶園総本家の水まんじゅう(大垣市

小さいぼっちゃんをお風呂に入れるのが、ぼっちゃんの日課となり、その他、なかなか
ばたばたと忙しく、なかなか更新できないです。。
 
毎日、暑い日が続いていますが、そんな日は、冷たい水まんじゅうが食べたくなります。
駅前に行く用事があったので、その時に水まんじゅうも買いに行きました。
大垣市内では、水まんじゅうを販売しているお店は、駅前を中心にいくつかありますが、
行列のでき具合から大垣駅前の正面東側にある金蝶園総本家が一番売れている
のではないか?と思います。
テレビ番組でも取り上げられていることがあります。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店頭で冷たい水の中から水まんじゅうを取り出して販売するのが、
大垣の夏の風物詩となっています。
この日も暑い中、大勢の人が遠方からも買いに来られているようでした。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は、こし餡だけでなく、抹茶餡や季節のフルーツ餡など、いろいろな餡が
バリエーションが豊富になっています。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店頭で水の中に入れてあるお猪口の中から、水まんじゅうを取り出して、
カップに入れてもらいます。
 
イメージ 2
この日は、3種ミックス(300円)を買いました。
 
イメージ 3
 
葛粉、わらび粉から作られた水まんじゅうは半透明で、見ただけで涼しげです。
冷たい水に浮かべてつるりと食べると、甘さ控えめで、暑い夏にぴったりですね。
 
 
参加しています
イメージ 4
 
 
 
金蝶園総本家本店
[住所] 大垣市高屋町1-17
[電話番号] 0584-75-3300
 

詳しい地図で見る