美濃橋(美濃市)~現存する最古の近代つり橋~(関市・美濃市旅行編その3)

東海地方も、27日に梅雨入りしたとみられるそうです。
5月中に梅雨入りなんて、記憶にないなと思ったら、昨年より17日も早く、観測史上3番目の
早さとのことです。が手放せません。
さらに台風まで、接近しているそうです。
 
関市・美濃市旅行編の3回目です。

美濃橋(美濃市)~現存する最古の近代つり橋~     (関市・美濃市旅行編その3)

 小倉山を、駐車場とは反対側に下りて、北西にある長良川の畔まで来ました。
 
イメージ 1
 
小倉山城の裏側、北西の長良川美濃橋がかかっています。

イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1916(大正五)年に完成した現存する最古の近代つり橋で、国の重要文化財に指定
されています。
かなりさびていて、老朽化していますが、歩いて渡ることはできます。
が、一度に20人以上渡らないようにという注意書きがありました・・・。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
床板は木でできています。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
対岸まで渡って眺めたところです。後ろに見えるのは、小倉山です。
この下の河原では、たくさんの人が、バーベキューなどを楽しんでいました。
 
イメージ 5
 
向こう側に、大垣市民には見慣れたものにそっくりなものが見えています。
次回登場予定です。
 
老朽化していますが、100年近く経っていても渡れるのは、素晴らしい建築技術だった
と思いました。
歴史の重みを感じる橋でした。
 
 
ランキングに参加してます。
イメージ 6
 
 
 
美濃橋
[住所] 岐阜県美濃市泉町-美濃市前野
 

詳しい地図で見る