子安神社(大垣市)の紅葉を見ました。

子安神社(大垣市)の紅葉を見ました。

だいぶ寒くなってきて、天気予報にも雪のマークがつくようになってきました。
背景の紅葉も、季節に合わなくなってきましたが、紅葉の記事がまだ残っているので、
もうしばらく続けます。
 
前回の明星輪寺金生山神社に登っていく途中にある子安神社の紅葉です。
(旧中山道の道からも、入れますが、道が細いです。)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
特に紅葉の名所というわけではありませんが、見事な紅葉を見ることができました。
 
イメージ 4
 
子安神社は、1800年前ほどから安産の神として崇拝を集めており、安産の折に、
境内の竹を使って、産刀を作って安産を祈るそうです。
江戸幕府3代将軍家光にも献上し、大正14年以来皇室にも献上しているそうです。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
境内にあるまたぎ石をまたぐと、子宝に恵まれるそうです。
 
子安神社
[住所] 岐阜県大垣市赤坂町4026-2
 
 
ランキングに参加してます。
イメージ 7