金生山明星輪寺(大垣市)の紅葉を見ました。

金生山明星輪寺(大垣市)の紅葉を見ました。

大垣市中心部からは、国道21号線と417号線の河間の交差点から北西に進み、
杭瀬川を渡って赤坂大橋西を右折し、久太橋西の交差点を左折して、
金生山産業道路を道なりに進み、トンネルをくぐったところで左折し、
急な坂道を登っていったところにある金生山明星輪寺大垣市に行きました。
 
4日(土)に少し時間があったので、前日までの雨風で、紅葉も終わってしまったかなと
思いつつも、とりあえず行ってみました。
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
石灰の採掘で周りが削られた急な山道を登っていくと、上の方は比較的平坦になっています。
その静かな山の中に、紅葉が植えられています。
中には、まだ少し緑の残っている葉もあり、まだ紅葉を楽しむことができました。
 
イメージ 2
 
参道の両脇には、真新しい牛と虎の像がありました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
金生山明星輪寺は、持統天皇の勅願により、朱鳥元(686)年に役の小角が開山し、
その後、平安時代空海弘法大師)が再興し、真言宗に改宗し、桓武天皇からも
庇護を受けました。
その後、火災により焼失しましたが、江戸時代に大垣藩主などの保護を受けて再興し、
現在も日本三大虚空蔵の一つとして、信仰を集めています。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
門の両脇には、立派な金剛力士があり、県の重要文化財です。
(デジカメで顔認識されて、びっくりしました)
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これも県重要文化財の梵鐘です。
それ以外にも、いくつか文化財があります。
 
イメージ 3
 
だいぶ落葉していますが、まだきれいな紅葉を見ることができました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東側は、石灰の採掘で削られて、断崖絶壁になっています。
眺望は素晴らしいですが、下を見ると、少し怖いですね。
 
イメージ 6
 
イメージ 11
 
本堂です。
このなかに、洞窟があり、その中に彫刻の虚空蔵菩薩があります。
福徳知恵 技芸上達の仏様 丑歳寅歳の守り本尊 十三詣り
の御利益があるそうです。
 
虎年と丑年の子は、特に御利益があるそうですので、家の小さいぼっちゃんも
そのうちお参りしたいですね。
 
金生山明星輪寺(みょうじょうりんじ)
[住所] 岐阜県大垣市赤坂町4610
[駐車場] あり
 
 
ランキングに参加しています。
イメージ 1