南若森町のナシを食べました。

南若森町のナシを食べました。

大垣市は県下第2位の梨の産地で、市内の南若森、青柳町
曽根町の2地区37戸(約20ha)で栽培されています。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕が子供のころには、南若森町周辺には、北は岐阜垂井線、東は近鉄養老線
西は杭瀬川、南は東海道新幹線南あたりまでの内側に梨畑が広がっていました。
近年は区画整理され、アパートや住宅が立ち並んできていますが、まだ梨畑は
ある程度残っています
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
付近には、このように、ナシの直売所があり、自分で食べるためや贈り物
ナシを買いに来るお客さんが並んで、買い求めています。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今の時期は「幸水」です。
今年は、天候不順で、あまり大きなものはとれていないようです。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
南若森町の幸水は、みずみずしくて、上品な甘さもあり、子供のころから一番
好きな果物の一つです。
梨農家の方は、たいへんだと思いますが、今後も美味しいナシが食べられるように
ぜひ頑張ってほしいと思っています。
 
大垣市のHPに、梨の直売所の場所がわかる「ナシマップ」があります。
 
ランキングに参加しています。
イメージ 5