気比神宮に行きました。(敦賀市その6)

気比神宮に行きました。(敦賀市その6)

敦賀市気比神宮に行きました。
金ヶ崎城跡・金崎宮から5分ほどで、気比神宮前につきました。
気比神宮は、大宝2(702)年の建立と伝えられています。
大宝律令の大宝ですね。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元国宝で、現在は重要文化財である気比神宮の大鳥居は、
高さ11メートルあり、木造としては、春日大社(奈良)、
厳島神社(広島)と並ぶ日本三大鳥居の一つです。
三大松原の一つに続いて、三大鳥居を見ることができました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5時を過ぎていたので、もしやと思いましたが、
やはり門が閉まっていて、本殿には入れませんでした
 
しかし、おいしいものも食べられ、アワビも買えて、
駆け足でしたが観光もできて、有意義な敦賀日帰り旅行でした。
 
[住所] 敦賀市曙町11-68
[時間] 午前6時~午後5時
[料金] 無料
[駐車場] あり
 
ランキングに参加しています。
イメージ 5