八幡堀~2014湖東ドライブ その11~(近江八幡市)

八幡堀~2014湖東ドライブ その11~(近江八幡市

飽きてきた方には申し訳ありませんでしたが、湖東ドライブも今回でようやく近江八幡市
記事が終わります。

豊臣秀次像の前から八幡堀沿いを通りながら駐車場まで向かいました。
 
イメージ 5

 
イメージ 1

八幡堀は、豊臣秀次によって八幡山城の水堀として掘られましたが、
秀次はこれを運河としても使用し、琵琶湖を往来する船を八幡に寄港させました。
そして、安土から城下町を移して、楽市楽座などの政策を取り入れることで、
商人の町近江八幡の基礎を築きました。
戦後の高度成長期には生活排水などが流れ込んで、水質が悪化しましたが、
市民の清掃活動によってきれいな姿を取り戻しました。
 
イメージ 6
堀沿いを散策したり、遊覧船に乗ったすることができます。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
堀沿いには、旧家や倉が立ち並んでおり、琵琶湖の
水運を利用して栄えた時代が偲ばれます。
 
イメージ 4
日牟禮八幡宮新町通り、八幡堀周辺は、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
 
駐車場に戻って、ようやく近江八幡市を後にしました。
 
 
 
参加しています
イメージ 7