山上陣屋跡~2014湖東ドライブ その12~(東近江市)

山上陣屋跡~2014湖東ドライブ その12~(東近江市

帰りも近江八幡市から国道421号線八風街道を通って帰りました。
 
イメージ 2
酒好きの友人が一軒の酒屋に立ち寄りたいとのことで、
愛知川沿いにさかのぼり、平野部から鈴鹿山脈に差し掛かる手前の山上小学校前の
交差点から北に入って、県道188号線の紅葉橋南詰の交差点の南側にある駐車場に
車を停めました。
写真は紅葉橋から愛知川上流を眺めたものです。
その駐車場で、ふと見ると、何かの案内板が立っていました。

 
イメージ 1

(何が書いてあるかほとんどわかりませんでしたが、帰ってから調べてみたら)
鳥羽の稲垣氏の分家が13千石を領して陣屋を建てた場所のようです。
この場合、陣屋とは三万石以下の城を持てない大名が、城の代わりに住居兼政庁として
建てたものです。
ただし跡形もなくなっており、周辺には当時の様子が偲ばれるものは何もありません。
今回はお城が無かったなと思っていたら、たまたま思いがけないものを見つけました。

参加しています
イメージ 3