豊臣秀次像~2014湖東ドライブ その10~(近江八幡市)

豊臣秀次像~2014湖東ドライブ その10~(近江八幡市

関東では、昨日ひょうが降って、数十センチも積ったところもあったそうです。
あんなにひょうが降り積もったのは初めて見ました。

ついにその10になりました湖東ドライブの記事です。
これまで見てきた近江八幡市の基礎を築いたのは、豊臣秀次でした。
 
イメージ 4
豊臣秀次豊臣秀吉の姉の子として産まれ、実子のいなかった秀吉の後継者として、
白にも任ぜられましたが、秀頼の誕生後は秀吉から疎まれ、
切腹させられてしまったため、一般にはあまり良いイメージは持たれていないと思いますが、
この地では、近江八幡の基礎を築いた名君と慕われているようです。

 
イメージ 1
 
 
イメージ 2

豊臣秀次像は八幡山のふもとの八幡公園の一角にありました。
公園は観光地からは少し離れた図書館の裏側になっており、地元の子供たちが遊んでいる
だけで、他に訪れる人もそれほど多くないと思います。

 
イメージ 3


なかなか立派な銅像ですが、市民から寄贈されたとのことで、今も市民から慕われている
様子がうかがえました。

参加していますイメージ 5
 
 

 
 
八幡公園
[住所] 滋賀県近江八幡市宮内町