盛夏の大垣城と麋城(びじょう)の滝(大垣市)

盛夏の大垣城大垣市

ロンドンオリンピックが開幕しました。
4年前の北京オリンピックは、リーマンショックの前で経済成長を続ける中国の国威を
高揚する盛大なものでしたが、今回のロンドンは3回目の開催で、欧州金融危機
最中となりましたが、それでも立派なものでした。
日本人を始め、選手の皆さんの活躍を期待しています。
 
このところ、35度以上の酷暑が続いていて、熱中症になる人も千人以上おり、
中には亡くなられている方もおられるそうです。
ぼっちゃんの子供のころには、こんな酷暑だったことはありませんが、
日中に外で遊んでいる子も少ないようです。
 
そんな猛暑に加えて、家庭の事情でなかなか出かけられなくなっています。
先週、そこまで暑くない日に、小さいぼっちゃんと大垣公園に散歩に行きました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
化粧直しされた白い天守が緑の木々に囲まれています。 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は、涼しげに麋城(びじょう)の滝です。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大垣城天守から南側におりてきたところにあります。
(本物の滝ではありません)。
麋城は、大垣城の異名ですね。
 
イメージ 6
大垣公園の中にある噴水?に、戸田氏の九曜紋があるのに気付きました。
 
小さいぼっちゃんは、公園の中にあるミストで、キャッキャと喜んでいました。
 
参加しています イメージ 7