岐阜市畜産センターの動物たち(岐阜市)

岐阜市畜産センターの動物たち(岐阜市

今日19日(火)は、6月としては8年ぶりの台風の上陸ということで、昼過ぎから
風雨が強くなってきました。
今日は早めに会社を出た時には、かなりの雨で駐車場に着くまでの間にびしょぬれに
なりました。しかも、油断していたら、風で傘の骨が折れてしまいました
でも、台風は足早に通り抜けたようで、この時間になったら、風雨も収まったようです。
 
さて今回は、岐阜市の北部にある畜産センターに行きました。
ここも、会社の上司から、小さい子を連れていくにはいいよと聞いていましたので、
近くまで行った際に、行ってみることにしました。 
岐阜環状線の岐阜北警察署前の交差点から、道に沿って北上した山あいにあります。
 
イメージ 1
思っていたよりも、さらに大きな公園です。 敷地面積は265千㎡あります。
東側(絵図では下側)は家畜の飼育を行う畜産施設に、
西側は自然に親しむための憩いの施設として整備が進められているそうです。
しかも無料です。

畜産施設から回っていきます。
 
イメージ 2
羊が草を食んでいます。
 
イメージ 3
頭だけが黒い羊もいます。 どこかで初めて見た時は、ちょっと驚きました。
 
イメージ 4
牛がのんびり座っています。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
ブタもごろーんとお休み中です。 
 
イメージ 7
ブタ鼻です。 
 
イメージ 8
黒(茶?)ブタもいました。
 
イメージ 9イメージ 15
再び羊です。かわいいですね。でもこの時期には暑そうです。
 
イメージ 10
鶏もいます。
 
イメージ 11
ヤギさんです。 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
なぜかクジャクもいました。きれいな羽を広げて、見せびらかしていました。
 
小さい頃に動物園などに連れていくとアレルギーになりにくい?と聞いたことがありますが、
小さいぼっちゃんには、効果があるでしょうか?
花粉症で悩まされているぼっちゃんには、もう効きません。ただ臭いだけでした。
しかし、牛、豚、鶏、馬、羊など身近な動物たちがのんびりと過ごしているのを見て、
日ごろの疲れも少し癒された気がします。
 
続く
 
参加しています
イメージ 14
 
 
 
岐阜市畜産センター
[住所] 岐阜市椿洞776番地4
[電話番号] 058-232-7181  058-214-6333
[駐車場利用時間]
8時30分~18時(4月1日~ 9月30日)
                          8時30分~17時(10月1日~3月31日)