一色さかな広場 (西尾市)

一色さかな広場(西尾市

三河国旅行記2012の第6回です。
西尾市(旧一色町)の一色さかな広場に行きました。
国道247号線の一色港入口から県道476号線を南に進んだ海岸沿いにあります。
 イメージ 1
 
一色漁港は、師崎漁港、豊浜漁港と並び愛知県の三大漁港の一つで、
三河湾、伊勢湾という豊かな漁場を控え、全国有数の漁獲を誇っているそうです。
その近海で獲れた新鮮な魚貝をはじめとする海産物を中心にお店が軒を連ねています。
そして一色町と言えば、有名なうなぎや、海老せんべいなども売られていました。
 
イメージ 4
イメージ 2
イメージ 3
生きたままのサザエ、あさり、シャコや一匹そのままの大きな魚などが売られていました。
海鮮好きなので、こういう場所にくると、おいしそうな魚介類が安く並んでいて、
ちょっとわくわくします。
海なし県の岐阜県では、なかなか見ることができないものが多く、ぶらぶらと予定より
ちょっと長居してしまいました。
家族や会社のお土産を買って帰りました。
 
参加しています
イメージ 5
 
 
 
一色さかな広場
[住所] 愛知県西尾市一色町小藪船江東176
[電話番号] 0563-72-3700
[定休日] 水曜日
[営業時間] 9:00~17:00
[ホームページ]
http://www.sakanahiroba.com/