旅館やまとのふぐづくし(西尾市)

旅館やまとのふぐづくし(西尾市

今回の宿泊地の吉良温泉旅館やまとに到着しました。
 
イメージ 1
吉良温泉街には、思ったよりもたくさんの建物が、海岸沿いの山に張り付くように
立ち並んでいました。10軒以上の宿泊施設があるようです。
今回宿泊した旅館やまとは、直接海岸に面しています(津波がきたら怖いですが)。
ロビーを出ると、目の前は吉良ワイキキビーチ(なぜハワイなのかは?)で、
潮干狩りや海水浴には、とても便利なようです。
 
イメージ 4
イメージ 2
イメージ 3
部屋からは、ビーチと三河湾が望めます。
 
載せるかどうか迷いましたが、今回の旅の目的は、ふぐづくしです。
 
プラン名:【今が旬!!】とらふぐづくしプラン〔1泊2食付〕
 【ご夕食】
高級食材 とらふぐ を贅沢に使用した とらふぐづくし料理をご用意いたします。
白く美しいふぐのお造り(てっさ)、味わい深いふぐ鍋(てっちり)、
歯ごたえと味わいの
ふぐ皮鉄皮(てっぴ)など、余すところなく、ふぐの全てを味わっていただけます。

例)とらふぐづくし
・てっさ
・てっぴ
・てっちり
・ふぐの唐揚げ
・ふぐ雑煮

 
イメージ 7
 
イメージ 5
てっさです。弾力のある歯ごたえがあり、噛むと旨みがにじみでます。
 
イメージ 6
てっぴです。さらにぷりぷりした弾力がありました。
 
イメージ 10
イメージ 11
てっちりです。骨の周りの身をしゃぶりついて食べました。
淡白ですが、しっかりした味がありました。
  
イメージ 8
予約の際に書かれていませんでしたが、白子まで出てきました。濃厚なお味でした。
 
イメージ 9
唐揚げです。身の旨みが出たジューシーなお味でした。
 
イメージ 12
締めはぞうすいです。
ふぐの出汁の味が味わえるように、卵以外は味付けされていないシンプルな味でした。
小さいぼっちゃんも、てっちりの身を少しと、ぞうすいをおいしそうに食べていました。
1歳児にしてふぐを食すとは・・・。
 
最近、日間賀島篠島を始め、知多半島から遠州灘あたりは、ふぐの産地になっていて、
冬のメインはふぐというところも多いようですが、平日でも15千円以上するところが多いです。
今回は11,550円(税込)とかなり安いので、ちょっと心配しましたが、
そんなことはなく、十分なものでした。
 
イメージ 13
海岸には、イルミネーションがありました。

温泉は、内風呂と露天風呂がありました。
露天風呂は、1Fにあるので、波の音が聞こえ、それなりに風情があるものでした。
 
おいしいふぐづくしと温泉で、日ごろの疲れを癒しました。 
 
参加しています
イメージ 14
 
 
 
旅館やまと
[住所] 愛知県西尾市吉良町宮崎西部田15
[電話番号] 0563-32-0238
[ホームページ]
http://www.kira-yamato.jp/