雪化粧の旧戸田鋭之助邸正門 附船板塀(大垣市)

雪化粧の旧戸田鋭之助邸正門 附船板塀(大垣市

昨日今日、天気予報に雪のマークがついていましたが、大垣市内では、ちらついただけで、
積りませんでした。
でも寒いです。
 
雪化粧シリーズ3回目です。
 
イメージ 3
常葉神社の西隣にあった大垣大神宮です。
大神宮と名前は立派ですが、それほど大きな神社ではありません。

由来等はわかりませんが、神宮というので、(伊勢)神宮と関係あるのでしょうか?
 
イメージ 4
小さいですが、厳かな雰囲気でした。
 
 
イメージ 1
道を挟んで更に西側にある「旧戸田鋭之助邸正門 附船板塀」です。
大垣市重要文化財で、大垣市景観遺産の2番にも指定されています。
 
イメージ 2
 
大垣市ホームページより
「旧大垣藩家老戸田鋭之助の旧邸の正門と板塀で、現在は郷土館の施設として保存
されています。板塀は船板を利用して塀にしたもので、かつての大垣市が水門川を
利用した水上交通が発達していた往時を偲び得る貴重な資料です。」
 
風格のある黒い門と船板塀が、白い雪と鮮やかなコントラストを見せていました。
 
 
参加しています
イメージ 5