辻屋の鰻丼(関市) (関市・美濃市旅行編その1)

昨日はかなり暑かったですが、今日は午前中かなり激しい雨が降って、びっくりしました。
 
今回から友人と関市・美濃市方面にドライブに行った関市・美濃市旅行編です。

辻屋の鰻丼(関市) (関市・美濃市旅行編その1)

昼に関市に着いて、初めに有名な「関のウナギ」を食べに、辻屋(関市)に行きました。
大垣市岐阜市方面からは、国道156号線を北に走り、国道248号線に入って、
東に進み、栄町3の交差点を直進して、本町通りに入って、商店街の南側にあります。
 
イメージ 1
 
お店の北向かい側の駐車場に停めましたが、そこからすでに鰻を焼いている白い煙が
見え、香ばしいにおいも漂ってきます。
 
イメージ 2
イメージ 7
 
さびれた商店街の中にありますが、この店だけは別で、12時ごろで、すでに満席で、
店の外まで何人か立って待っていました。
友人によると、関の鰻の中でも、有名店とのことです。
 
イメージ 4
 
店内に入ると、左手が厨房です。たくさんの鰻が並べて焼かれています。
 
イメージ 5
 
秘伝のたれです。

イメージ 3
 
足元には天然大鰻(観賞用)です。
席はたくさんあり、20分ぐらいで座れましたが、それから30分ぐらい待って、
合計1時間近く経ったところで、ようやくお待ちかねの鰻丼の登場です。
 
イメージ 6
 
鰻丼(並)2,100円です。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、けっこうご飯も多く、ボリュームがあります。
さらにご飯の中にも一切れ埋まっていました。
(上)は、さらに鰻の量が多いそうですが、これでも十分でした。
 
関の鰻は、腹開きにして蒸さずに焼く関西風とのことですが、外はカリッと焼かれていて、
中はふわっとふっくらしていて、今まで食べた鰻の中でも一番おいしいと思いました。
一緒に行った友人も感激して、とても喜んでいました。
 

ランキングに参加しています。
イメージ 8
 
 
 
辻屋
[住所] 岐阜県関市本町5-14
[電話番号] 0575-22-0220
[定休日] 月曜日
[営業時間] 11:00~14:30 17:00~20:00
[駐車場] あり