誕生記念樹のハナミズキを植えました。

少し前ですが、誕生記念樹を植えました。

大垣市では、植樹運動の一環として昭和48 年度から、子供の誕生と健やかな成長を祈念し、
誕生記念樹の無料配布が行われています。
 
キンモクセイ、サツキ、サザンカハナミズキハツユキカズラ、クス、カシ、モミジの中から、
1つを選びます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その中から、ハナミズキを選びました。
大垣市のホームページによると「日当たりを好み、肥沃で、やや湿気のある土質に
適している。花が綺麗で、紅葉や果実もとても美しい。夏季の乾燥に注意が必要。
生長はやや遅い。花言葉は、私の思いを受けて下さい、返礼、華やかな恋」だそうです。
 
イメージ 2
 
しかし落葉樹のため、冬に植えても、根付いているかどうか
よくわかりませんね。ちょっと不安です。
生育条件としては、光:陽、水:普通、夏場の乾燥に注意 だそうです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
成長すると、5~12mにもなるそうです。
寒さや雪でだめになっていないか心配ですが、春になったら、葉がでてきて、
子供と一緒に大きく育ってほしいです。
 
ランキングに参加しています。
イメージ 4