鈴鹿バルーンフェスティバル2010に行きました。その1

鈴鹿バルーンフェスティバル2010に行きました。その1

今日19日は、久々に遠出し、鈴鹿バルーンフェスティバル2010に行きました。
鈴鹿バルーンフェスティバル国道1号線を南下し、三重県鈴鹿市内に入り、
上野の交差点を左折し、定五郎橋を渡って、南詰の交差点を右折した鈴鹿川南側の
河川敷の鈴鹿川河川緑地で開かれます。
(なお開催中、鈴鹿高校の裏から庄野橋までの間の堤防道路は、通行止めですので、
ご注意ください。)
 
イメージ 6
 
鈴鹿バルーンフェスティバルは今年で19回目になる伝統あるイベントです。
毎年のF1日本GPの前後の9、10月に開かれます。
 
イメージ 7
 
年間5戦の熱気球ホンダグランプリの第3戦として開催されますが、
他は全て東海地方からは遠方(次回は佐賀県)です。
 
イメージ 5
 
出店やホンダのブースも出ていて、ちょっとしたお祭りのようです。
ステージもあって、ライブも行われています。
 
イメージ 8
 
堤防の上では、暑い中、たくさんの家族連れやカメラマンが、気球が来るのを待っています。
熱気球は風にとても弱く、心地よいと感じるぐらいの風でも、中止になることがあります。
ここ数年何回か、日曜日の午後の競技飛行を見に行っていますが、2007年は雨、
2009年は台風通過後の風が吹いていたため、残念ながら、見ることができませんでした
昨日も午後は中止だったようです。
午後は熱せられた地面により上昇気流が起こるため、早朝の部の方がいいようです
(でも6時に行って見れなかったら、つらいですね)。
今日も少し風が吹いていて、開催されるか微妙だったため、やきもきしていましたが、
空が曇ってきた16時すぎに開催が決まりした。
後の方にあげた方が、前に上がった気球の風の様子を見ることができて有利になるため、
競技が始まったといっても、しばらくあがってきません。
 
イメージ 9
 
やっと遠くに最初の1機があがりました。
好きな場所から気球を上げて、目標地点(公園中央の×点)のできるだけ近くにマーカーを
落とすフライインという競技です。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初の1機は、ちょっと遠くの方を通過していってしまいました。
 
イメージ 14
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 2
イメージ 3
 
続いて、何個か上がってきました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2機目がだんだん近づいてきました。
真上の方にくると、首が痛いです
いよいよというところで、続きはまた次回です。
 
なお鈴鹿バルーンフェスティバル2010の競技は、明日20日早朝が最終です。
 
鈴鹿バルーンフェスティバル
[会場] 鈴鹿川河川緑地(三重県鈴鹿市庄野町)
[料金] 無料
[駐車場] あり
鈴鹿バルーンフェスティバル公式ホームページ http://www.suzukaballoon.com/
 
 
ランキングに参加しています。
イメージ 1