大垣市のひまわりランドに行きました。

ひまわりランド(大垣市青野町)に行きました。

2010年の大垣ひまわりランドは、2007年とほぼ同じ大垣市青野町で
開かれています2009年は平町、2008年は桧町でした)。
 
大垣市中心部からは、国道21号線の河間の交差点から北に曲がって
国道417号線に入り、養老鉄道の踏切を越えて、池尻町の交差点を左折し、
県道216号線を関ヶ原方面に走り、市街地を抜け、北側に青野変電所の
ある交差点を右折したところにあります。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真奥に見えるのが、美濃国分寺跡です。ひまわり畑の西側にあたります。
広大な史跡公園になっています。小学校の遠足で行きました。
ひまわり畑の南側が開花が早いようです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥の山裾に見えるのは、現在の美濃国分寺です。ひまわり畑の北側にあたります。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家族連れなど多くの方が見に来ていました。
毎年観光バスの立ち寄り地にもなっており、大垣市の夏の名所となって
きているようです。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近ミツバチが大量死したり、集団で逃げ出したりしているそうですが、
ひまわり畑ではたくさん飛び回っていました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひまわりというと大人の背丈よりも高い立派なものをイメージしますが、
ハイブリッドサンフラワーという品種で、背丈は大人よりも低いです。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4ヘクタールの休耕田に、20万本のひまわりが植えられています。
8日(日)ではまだつぼみのものも多かったため、今度の週末ぐらいが
見頃でしょうか。
 
[住所] 大垣市青野町(美濃国分寺跡東側あたり)
[駐車場] あり
 
 
ランキングに参加しています。
イメージ 1