笠松町歴史民俗資料館を見学しました。

笠松町歴史民俗資料館を見学しました。

 大垣市方面からは、カラフルタウン、ジャスコ柳津店の前を通り、木曽川キリオ
方面に向かう 県道14号線の木曽川橋を渡る前の木曽川橋西の信号を左折し、
そこから左手の市街地方面に少し入ったところにある笠松町歴史民俗資料館
に行きました(産業観光スタンプラリーの岐阜県2つ目です)。
 
イメージ 2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前の道は、県道177号線ですが、旧道でそれほど広い道ではなく、
建物も古い銀行のようで目立たないため、 一度通り過ぎてしまいました。
案内板なども見たことはなかったので、スタンプラリーで見るまでは、
存在を知りませんでした。入場は、無料です。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入ったところに、夏休み企画として、木曽川河跡湖(トンボ池)・水没遺跡・石畳~
と題した展示がありました。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
ピンボケです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
江戸時代、美濃国は、尾張徳川家領の他、大垣藩の戸田家10万石が最大で、
いくつかの小大名などに分かれて治められており、その間には天領徳川将軍家
直轄地)も多くありました。
そして笠松には、その天領を治める代官所である笠松陣屋が置かれていました。
その模型などが展示されていました。
 
また明治時代の廃藩置県により、最初に岐阜県庁がおかれたのも、この笠松の地でした。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
笠松町の南東側には、木曽川が流れており、昭和初期ごろまでは、
伊勢方面との結ぶ水運が盛んでした。
笠松港跡については、近日登場予定です)。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
町の伝統芸能である円城寺の芭蕉踊りの展示です。 
この他に、織物や商家の展示があります。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
笠松町には、他にも、いくつかの文化財が点在しています。
 
これまでキリオに行く際などに通り過ぎるだけでしたが、
かつては岐阜県庁も置かれていた笠松町の歴史を学びました。
 
笠松町歴史民俗資料館
[住所] 岐阜県羽島郡笠松町下本町87番地
[電話番号] 058-388-0161
[休館日] 月曜日(祝日の場合はその翌日)・年末年始
[開館時間] 9:00~17:00
[料金] 無料
[駐車場] あり
 
 
ランキングに参加しています。
イメージ 1