羽島市歴史民俗資料館に行きました。

サッカー日本代表は、残念ながら敗退

サッカー日本代表は、PK戦の末、残念ながら敗退してしまいました
しかし、直前までの不調で、前評判は悪く、日本全体も盛り上がりに欠けていた中、
選手の皆さんと岡田監督は良く立ち直り、頑張ったと思います。
 
結局最後まで見てしまったので、今日はたいへんでした。
周りの家も、電気がついているところが多かったので、見ていた人も多かった
のでしょうね、
 
日本代表が敗退したので、ブログの背景もサッカーから変更しました。

羽島市歴史民俗資料館に行きました。

大垣市方面からは、県道18号(大垣一宮)線から福寿町浅平4(新幹線駅前からの道)を
北に左折し、丸の内3の交差点を東に右折し、名鉄の線路を越えた次の信号を右折して、
一方通行の道を南に入ったところに、羽島市歴史民俗資料館・羽島市映画資料館はあります。
フジで有名な竹鼻別院の向かい側です。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東側から見ると、お城の形をしています。
このあたりに、竹鼻城があったとされているためです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
南側から見ると、映画館をイメージした建物です。
かつて、この場所に、竹鼻朝日館という映画館があったためです。
 
同じ建物に歴史民俗資料館と映画資料館が併設されています。
公立の映画資料館は、全国的もまれだそうです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1階の企画展示室には、「映画黄金時代銀幕のスターたち展」というテーマで、
手書きの映画ポスターがたくさん展示されていました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2階には、昔の映写機などが並べられていました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右側にあるのは、ibigawaとあるので、揖斐川電気工業(イビデン)の
映画用カーボンのようです。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔の機織り機や生活用具なども展示されていました。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
羽島の輪中のジオラマもありました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜか、印刷機器コーナーとして、古いPCなども展示されていました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
映画の展示の前に、HACHIのぬいぐるみがいました。
新しい映画についても、収集しているそうです。
 
竹鼻城関係の展示もありましたが、それは次回です。
 
他に見に来ている人はいませんでした。
公立の資料館として、入館料300円は内容の割に少し高い気もしますが、
羽島の歴史、民俗、文化と映画関係の展示を見ることができます。
 
羽島市歴史民俗資料館・羽島市映画資料館
住所:羽島市竹鼻町2624-1
開館時間:9:00~17:00
休館日:毎週月曜日(第3日曜日の翌日以外)
    祝日の翌日、第3日曜日、年末年始(12/28~1/4)
入館料:大人300円
駐車場:あり
羽島市歴史民俗資料館HP:http://www.hashima-rekimin.jp/
 
ランキングに参加しています。
イメージ 10