iPhone4が発売されました&iPad触りました。

iPhone4が発売されました。

一番乗りの人は、21日から並んでいたそうです。
アップルは、話題づくりも上手ですね
販売するショップも限定されて、情報も小出しなので、普通なら他の商品に
乗り換えられてもおかしくないところですが、逆に話題となって、人気が出て
しまうところがすごいです。
 
会社で試しにiPadを購入したので、触わらせてもらいました。
 
アプリが何もないので、MAPやSafariでインターネットを見るぐらいしか使えません
でしたが、文字入力が、液晶画面にキーボードを呼び出してタッチする形ですが、
1画面に全てのキーがあるわけではないので、文字の切り替えが面倒で、
日本語変換もかしこくないため、たくさんの文字入力をして、仕事をするような
シーンでは、使いづらいと思いました。
インターネットは、ソフトバンクの3Gですので、家のADSLと比べても、
少し遅く、ストレスがあります。
 
しかし、くるくる回すと、それに合わせて画面が回転し、iPhoneより大きな画面で、
指を動かすと拡大縮小する動きは斬新です。
以前から、通常のノートPCより小さいタブレットPCが、ソニーVAIOなどからも
発売されていましたが、どちらかというとニッチ商品で、一般のお客さんが注目する
ような商品ではありませんでしたが、電子書籍などが日本ではどうなるかはまだ
わかりませんが、アップルはiPadiPhoneに続いて、また新しい市場を開拓した
と思います。