敦賀市に行きました。その2(日本海さかな街2)

敦賀市に行きました。その2(日本海さかな街2)

先日秘密のケンミンSHOW」を見ていたら、
三重県では、妊婦さんがお祝いでアワビを食べるという習慣が
あるとのことでした。
海なし県の岐阜県ではあまりなじみがありませんでしたが、
目がきれいな子になるということで、
5ヶ月の腹帯をするころに食べることが多いようです。
 
奥さんがちょうど今5ヶ月なので、長距離で体に負担がかからないように、
できるだけ近場で海産物がたくさん売っている「日本海さかな街」に
行きました。
 
海鮮丼を食べた後、ぐるぐるいろいろ眺めながら回っていましたが、
アワビは3,800円から5,000円以上の値札がついていたので、
買うのは、やめようかと躊躇しましたが、
「魚新」というお店で、いちばん小さいものはと聞いたところ、
2,000円ということでしたので、思い切って買いました。
 
買ったのは、これです。↓
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家に持って帰ってからでも、まだ生きていて、うにうに動いていました。
 
店員さんに、生で食べるより、焼いたほうがやわらかいということで、
バターナイフで貝柱を殻から剥がして、肝を取って、塩で洗って、
フライパンの上でバターで焼く、と教えてもらったので、剥がそうと
したところ、アワビが剥がされないようにギュッと固まってしまい、
かなりの力が必要で、苦戦しました
 
焼きあがりがこれです。↓
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こりこりした触感で、おいしかったです
 
日本海さかな街
福井県敦賀市若葉町1-1531
 
今日、家の南側の田んぼに水がはられたとたん、
蛙さんが大合唱し始めました。
かなりのボリュームです
昨年もそうだったのですが、いったいどこからやってきたのでしょうか?
 
ランキングに参加しています。
イメージ 3