口蹄疫とブランド牛肉

口蹄疫とブランド牛肉

宮崎県で、牛の間に口蹄疫が流行っており、連日ニュースに
なっており、牛肉好きとしては気になっています。
 
口蹄疫とは、偶蹄類の牛や豚などが感染する病気で、
非常に感染力が強く、感染したら、治療せず殺すしかなく、
ワクチンを接種しても、感染力が弱まるだけで、
結局は殺すしかないため、畜産業では恐れられている
病気とのことです。
人間にはうつらず、肉を食べても問題ないようです。
 
宮崎県は、種牛から人工受精して子牛を育てて、
全国のブランド牛の産地に供給する子牛の産地で、
特に優秀な6頭の種牛を隔離しておいたのですが、
その中でもエースの「忠富士」という牛が感染してしまい、
殺されてしまうようです。
 
地元岐阜県飛騨牛には、あまり影響はないようですが、
松阪牛も4割は宮崎県産ということで、
ブランド牛もその土地で生まれた牛というわけでは
なかったのですね。
 
GWに、近江牛を食べましたが、近江牛も宮崎県の
子牛から育てているのが多いということなので、
あれもそうだったのかな?