岡崎市東公園 その他(岡崎市)

岡崎市東公園 その他(岡崎市)

岡崎市東公園のその他の話題です。
 
イメージ 1
東名高速上郷SA上り線に久しぶりに入ったら、リニューアルされていました。
手前にコーヒー店やコンビニができていました。
そしてこれから動物園に向かうのがわかったかのように、壁になぜかキリン、ゾウ、
イルカなどの絵が書かれていて、小さいぼっちゃんは喜んでいました。 
 
イメージ 7
当日は南駐車場が満車で、東駐車場に停めました。
公園内には、大きな池が3つあり、その周りに高村光太郎の資料館や、歌碑などが
点在しています。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
なぜか海の記念碑として戦艦長門の副錨が設置されています。
 
戦後ビキニ環礁でのアメリカの原爆実験の標的にされた長門の唯一の遺品で、
戦争の悲惨さと恒久平和を願う象徴とのことです。
 
イメージ 6
 
イメージ 5
 
イメージ 4
 
イメージ 8
 
イメージ 9
池の周りには、あじさいが咲いていました。
今年は梅雨の始めに雨が少なかったせいか、少し元気がない様子でした。 
菖蒲園もありますが、すでにほとんど花は咲いていませんでした。 
 
 
参加しています
イメージ 10
 
 
 
https://local.blogmura.com/gifu/