近江商人の町並み~2014湖東ドライブ その9~(近江八幡市)

近江商人の町並み~2014湖東ドライブ その9~(近江八幡市

ブログタイトル通り、未だにだらだら続いています湖東ドライブ記です。
続いては少し戻って、新町通り近江商人の町並みを散策しました。
 
 
アンドリュース記念館とウォーターハウス記念館の間にある新町通り周辺に、全国で活躍した近江商人の町並みが残されています。
 
イメージ 1
こちらの旧伴家住宅は、扇屋と号し蚊帳や畳表などを商った伴庄右衛門の邸宅で、一般公開されていますが、
入館は16時まででしたので、入れませんでした(この時期に16時までというのは、ちょっと早すぎますね)。
 
 
イメージ 2
風情のある町並みが整備されています。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
こちらは煙草や麻布などを扱った森五郎兵衛の邸宅です。ただし非公開です。
現在も近三商事として、業務を営まれているとのことです。
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
旧西川家住宅は、大文字屋と号し蚊帳や畳表などで財をなした西川利右衛門の邸宅が
寄贈されたもので、一般に公開されています。
 
イメージ 10
夕方でしたが、大勢の観光客が町並みを思い思いに散策されていました。
 
イメージ 9
 
 
 
参加しています
イメージ 11