日牟禮八幡宮(近江八幡市)~2014湖東ドライブ その6~

日牟禮八幡宮近江八幡市)~2014湖東ドライブ その6~

今週に入って、急激に暑くなり、今日31日(土)には、34度まであがったようです。
家族の体調もだいぶ良くなってきましたので、今日は久しぶりにランチに行きました。
それはまた次回に。
 
まだまだ続いていますGWのドライブの続きです。
無事お土産も買えましたので、日牟禮八幡宮に向かいました。
日牟禮八幡宮は、八幡山のふもと、いまやクラブハリエの向かい側にあると言ったほうが
いいぐらいかもしれません?
以前は通りすぎただけでしたので、今回初めて参拝しました。

 
イメージ 1

立派な楼門をくぐります。

イメージ 2

 
イメージ 7
境内には鯉のぼりがたなびいていました。
イメージ 8
 
イメージ 9
本殿です。
イメージ 10
 
イメージ 11
向かって右手には能舞台がありました。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
日牟禮八幡宮近江商人の信仰を集め、左義長八幡祭りの火祭りが有名とのことです。
 
イメージ 5


このあと、五箇荘近江商人の町に行く予定でしたが、時間も無くなってきましたので、
近江八幡市の散策に切り替えました。
 
まだまだ続きます…
 
 
参加しています
イメージ 6
https://local.blogmura.com/gifu/
 
 
日牟禮八幡宮
[住所] 滋賀県近江八幡市宮内町257