近江牛毛利志満(近江八幡市)~2014湖東ドライブその4~

近江牛毛利志満(近江八幡市)~2014湖東ドライブその4~

家族全員、なかなか体調が優れず、風邪がなかなか治りきりません。
 
そんな中、なかなかアップできませんが、GWの湖東ドライブのその4です。
 
イメージ 3

太郎坊宮に参拝後、グルメな友人の提案により、昼食に近江牛を食べようということで、
近江八幡市近江牛毛利志満に行きました。
近江八幡市街地からは、東海道新幹線を挟んだ南側の国道8号線沿いにあり、
周りは田畑が広がる地域です。
午前中は暑いぐらいでしたが、かなり強い風が吹いてきて、小雨もちらついてきました。
 
 
イメージ 1
永源寺ダムと太郎坊宮で時間をとり過ぎて、午後1時すぎに到着しましたが、
駐車場には県外ナンバーの車が停まっていて、中に入ると、まだ待っているお客さんが
たくさんいました。
地元では、飛騨牛が有名ですが、近江牛は、神戸、松阪と並ぶ日本三大和牛とも
されている(米沢牛という意見もあるようですが)ようです。
牛が放牧されているイメージはありませんが、近江八幡市周辺で肥育された牛が
近江牛と称するようです。
 
イメージ 5
かなり大きな建物ですが、店内にはいろいろな部屋があるようです。
2階の小部屋に通されました。
 
イメージ 2
待っている間に店内のショーケースを見てみると、見事なさしが入った牛肉が販売されています。
お値段もびっくり。100gがですか(゜ロ゜;ノ)ノ。
 
イメージ 4
分厚いステーキを食べてみたいですが、ちょっと手が出ず、毛利志満御膳(税込)を注文
しました。
それでも値段はなんと3,240円(税込)です

 
イメージ 6
少し待っていると、出てきました
ステーキと牛肉の一品として、たたきがついてました。
ご飯は、お櫃から自分でよそって食べますが、貼りついてちょっと取りづらいです。
 
イメージ 7

厚みはそれほどではありませんが、やわらかく、脂ののったステーキが、ミディアムに
焼かれており、ご飯も進みました。
 

 
イメージ 8
 
こちらは、グルメな友人が注文したステーキ重です。
値段は同じ3,240円(税込)です。
友人は、下調べでこれがいいらしいという情報だったようで、私が注文した毛利志満御膳と
悩み、最初は御膳にしましたが、やっぱり電話でこれに変更しました。
肉が多いかと思いきや、出てきたものを見ると同じぐらいでしたので、非常に残念がって
いました。
 
お値段には驚きでしたが、おいしい近江牛を頂いた後、近江八幡市街地に向かいました。
 
 
参加しています
イメージ 9
 
 
 
近江牛毛利志満
[住所] 滋賀県近江八幡市東川町866-1
[電話番号] 0748-37-4325
[営業時間] 11:00~21:30(最終入店時間 平日20:30/日祝20:00)
[定休日] 水曜日
[駐車場] あり
[ホームページ] http://www.oumi-usi.co.jp/