代車のリーフ
代車のリーフ
ご無沙汰していました。
クリスマス、年の瀬に出張に行ってきました。
その模様はまた後日にでも。
先日、車のリコールで修理に出しました。
一日預かるということで、代車として出てきたのが、
日産リーフです。
このライトの形状は、空力的に考えて作られているという記事を見た気がします。
リーフはご存知、EV、電気自動車です。
日産はエコカーとしてEVを押していますが、充電の問題などで計画通りには普及していません。
走る時には排気ガスを出しませんが、現状はLNGの火力発電がメインなので、
発電の際にある程度CO2を排出しており、
完璧にエコという訳ではないと思います。
シフトレバーは先進的なイメージを出すためか、変わった形をしています。
手元を見ないと、操作しづらいです。
PNDRという機能は同じなので、普通の形の方がいい気がします。
メーターです。
そんなにスピードを出したわけではないですが、加速はかなりいいです。
乗ったことがないほどに感じたら、後で聞くと3.5Lと同じぐらいのパワーがあるそうです。
フル充電で170kmぐらいは、走れるとのことです。
HVの低速時も同様ですが、エンジン音がしないので、住宅街を走る時には注意する必要があります。
充電の体験はしてませんが、近距離を走るだけなら十分な車でした。
ご無沙汰していました。
クリスマス、年の瀬に出張に行ってきました。
その模様はまた後日にでも。
先日、車のリコールで修理に出しました。
一日預かるということで、代車として出てきたのが、
日産リーフです。
このライトの形状は、空力的に考えて作られているという記事を見た気がします。
リーフはご存知、EV、電気自動車です。
日産はエコカーとしてEVを押していますが、充電の問題などで計画通りには普及していません。
走る時には排気ガスを出しませんが、現状はLNGの火力発電がメインなので、
発電の際にある程度CO2を排出しており、
完璧にエコという訳ではないと思います。
シフトレバーは先進的なイメージを出すためか、変わった形をしています。
手元を見ないと、操作しづらいです。
PNDRという機能は同じなので、普通の形の方がいい気がします。
メーターです。
そんなにスピードを出したわけではないですが、加速はかなりいいです。
乗ったことがないほどに感じたら、後で聞くと3.5Lと同じぐらいのパワーがあるそうです。
フル充電で170kmぐらいは、走れるとのことです。
HVの低速時も同様ですが、エンジン音がしないので、住宅街を走る時には注意する必要があります。
充電の体験はしてませんが、近距離を走るだけなら十分な車でした。