代車のリーフ

代車のリーフ

ご無沙汰していました。
クリスマス、年の瀬に出張に行ってきました。
その模様はまた後日にでも。

先日、車のリコールで修理に出しました。
一日預かるということで、代車として出てきたのが、

イメージ 1


日産リーフです。
このライトの形状は、空力的に考えて作られているという記事を見た気がします。

リーフはご存知、EV、電気自動車です。
日産はエコカーとしてEVを押していますが、充電の問題などで計画通りには普及していません。
走る時には排気ガスを出しませんが、現状はLNGの火力発電がメインなので、
発電の際にある程度CO2を排出しており、
完璧にエコという訳ではないと思います。

イメージ 2


シフトレバーは先進的なイメージを出すためか、変わった形をしています。
手元を見ないと、操作しづらいです。
PNDRという機能は同じなので、普通の形の方がいい気がします。

イメージ 3


メーターです。
そんなにスピードを出したわけではないですが、加速はかなりいいです。
乗ったことがないほどに感じたら、後で聞くと3.5Lと同じぐらいのパワーがあるそうです。

フル充電で170kmぐらいは、走れるとのことです。
HVの低速時も同様ですが、エンジン音がしないので、住宅街を走る時には注意する必要があります。

充電の体験はしてませんが、近距離を走るだけなら十分な車でした。