犬山城前ことぶき家の鮎雑炊(愛知県犬山市)

犬山城前ことぶき家の鮎雑炊((愛知県犬山市

今週は、日中汗ばむほど暑かったですが、昨日の夜から肌寒くなってきました。
今日はかなり寒く感じます。
 
グルメ記事は、「だらだらグルメ巡り」に引っ越しましたが、大垣岐阜エリア外の旅先で
食べた物は、「旅先グルメ巡り」として、「だらだら絵日記帳」で紹介することにします。

さて、犬山城に行った際のお昼に、犬山城前にあることぶき家に行きました。
犬山城前から城下町へと伸びる道は、多くの観光客で賑わっていましたが、
このことぶき家は、犬山城の真ん前、道を挟んですぐという絶好のロケーションにあります。
 
イメージ 1
 
店内は薄暗かったので、ぼけていますが、大正一三年創業とのことです。
鮎の釜飯と雑炊が看板メニューのようです。
この時期に鮎?とも思いましたが、せっかくなので、釜飯にしようと思いましたが、
時間がかかるとのことでしたので、結局鮎雑炊にしました。
 
イメージ 2
しばらくすると、出てきました。
 
イメージ 3
鮎の味を邪魔しないためか、雑炊自体は、思ったよりもかなりの薄味です。
塩気をほとんど感じませんでした。 
 
 
イメージ 4
鮎は一匹まるごと入っていました。
骨があるので、ちょっと食べにくいと思いましたが、
あっさりした味の鮎雑炊をおいしく頂きました。
 
参加しています
イメージ 5