羽根谷だんだん公園の八重桜(海津市南濃町)

羽根谷だんだん公園の八重桜(海津市南濃町

今日は、かなり風が強く、肌寒かったです。
北日本の方では、雪も降っているようです。
そんな中、小さいぼっちゃんを乗せて、どこかに散歩にいこうと南の方面に向かったところ、
案の定すぐに寝てしまいました。
そのまま車を南に走らせて、国道258号線の海津市南濃町の羽根谷の交差点から
羽根谷をさかのぼってみました。
 (その前に1カ所立ち寄りましたが、それはまた次回に。)
 
すると、大分、葉が出てきていましたが、八重桜がまだ咲いていました。
 
イメージ 1
養老山地から流れ出る津屋川の支流である羽根谷の両岸が、羽根谷だんだん公園として、きれいに整備されています。
 
イメージ 2上流を見ると、砂防ダムの両側に、八重桜が咲いています。  
 
イメージ 5
鯉のぼりも泳いでいました。 
 
イメージ 6
濃尾平野も わずかに望めます。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
ちょうどイベントが行われていました。
こちらの八重桜は、おそらく例年だと4月後半が見頃なのでしょうが、今年は
ソメイヨシノも早かったので、この八重桜も見頃が早くなったのでしょう。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
小さいぼっちゃんも、この公園に着いてしばらくしたらお目覚めで、
この遊歩道をご機嫌に歩いていました。
 
イメージ 11
 
 イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
何の下調べもなく行ったのですが、羽根谷だんだん公園の散り始めの八重桜を
楽しむことができました。
 
参加しています
イメージ 12
 
 
 
 
羽根谷だんだん公園
[住所] 海津市南濃町奥条
[駐車場] あり