大垣城・大垣公園周辺の桜(大垣市)

大垣城大垣公園周辺の桜(大垣市

 
るりさんも記事にされていましたが、暖かくなって桜が咲き始めてきたので、
小さいぼっちゃんと大垣公園の桜を見にいってきました。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 7
大垣城天守戸田氏鉄公銅像カワヅカンザクラです。
 
2011年の写真と見比べると、4月2日に撮った写真とほとんど変わらないぐらい
咲いているように見えます。
今年は1週間以上早いようですね。
 
イメージ 16
天守のすぐ下にある桜はまだこれからです。
 
イメージ 17
イメージ 18
 
イメージ 8
天守のすぐ脇にも桜がありました。
こちらはパラパラと咲いてきている状態です。
 
イメージ 9
イメージ 10
逆光になりますが、東門の方から見上げた写真です。
しだれ桜のトンネルの中に天守が望め,、きれいです。
 
イメージ 11
この濃い色の桜は、カンヒサクラです。
 
イメージ 12
お隣の常葉神社です。
鳥居の右側にあるのは、イトサクラだそうです。
まだこれからです。
常葉神社の写真は、雪化粧のものしかありません。
 
イメージ 13
  イメージ 14
 
イメージ 6
このカワヅカンザクラは、葉桜になりかけていました。
 
大垣公園には、約30種類200本の桜が植えられているそうです。
種類が多いため、3月下旬から4月まで、長期間楽しむことができます。
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
郷土館のしだれ桜もきれいでした。
2011年の写真と比べると、満開まであと少しでしょうか。
 
参加しています イメージ 15