トヨタ博物館 その2(長久手市)

トヨタ博物館 その2(長久手市

今日はさらに暖かく、コートも要りませんでした。
しかし黄砂はひどく、車もパールホワイトのはずが黒っぽくなっています。
 
さてトヨタ博物館の続きです。
小さいぼっちゃんと一緒に階段を上ると、3Fはトヨタ自動車創立75周年の特別企画展でした。
 
イメージ 1
小さいぼっちゃんが、うろうろする中、写真を撮っていますので、展示の順番とは異なるかも
しれませんが、ご了承ください。
 
イメージ 2
観音開きの初代クラウンです。 
 
イメージ 6
歴代のクラウンがずらっと一堂に会しています。
 
イメージ 7
こちらは、コロナマークⅡです。
 
イメージ 8
こちらは歴代のカローラです。
 
イメージ 9
国民車構想から生まれたパブリカです。
 
イメージ 10
トヨタを代表するスポーツカーのトヨタ2000GTスポーツ800です。
 
イメージ 11
トヨタを代表するスペシャリティカーのセリカレビンソアラです。
 
イメージ 12
そしてこちらが新旧の86(旧型はカローラレビンAE86)です
 
イメージ 13
こちらは初代エスティマです。
F1カーと同じくエンジンを車の中央に置いたというCMでした。
 
イメージ 3
FJクルーザー
 
イメージ 4
レクサスコーナーです。
レクサスLS400セルシオです。
 
イメージ 5
LFAです。
世界で500台の限定で、2010~12年に職人の手によって1日1台のペースで生産されました。
開発当時参戦していたF1GPのイメージと重なるように(でも販売する頃には撤退してしまい
ましたが)、4.8LのV10エンジンを搭載したお値段3,750万円のスーパーカーです。
未だに走っているところをお目にかかったことはありません。
 
 
本館から連絡通路でつながった新館があり、そちらには高度成長期の日本をテーマとした
セットの中に車が展示されています(が、そちらは今回ざっと見ただけで、写真はありません)。
 
新館の1Fには、売店がありますが、そこで小さいぼっちゃんはホイールローダのミニカーを
買ってもらって、ご満悦でした。 
 
参加しています
イメージ 14