各務原航空宇宙科学博物館屋外展示(各務原市)

各務原航空宇宙科学博物館屋外展示(各務原市

3月になったというのに、今日は少し雪がちらついていて、とても寒かったです。
 
小さいぼっちゃんが、最近、車や船などに興味を持ち始めてきたようなので、
まだ少し早いだろうと思いつつ、先日昼から、各務原航空宇宙科学博物館
行ってみることにしました。
航空自衛隊岐阜基地のすぐ南側にあります。
ぼっちゃんは2回目ですが、小さいぼっちゃんとおばあちゃんは初めてです。 
 
イメージ 1
長い名前です。航空宇宙博物館だと思っていました。
 
イメージ 2
逆光ですが、博物館の前に屋外展示物があります。
奥の方には、公園の遊具もありました。
 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
フランスのエアロスパシアル製のSA316B アルエットⅢ型ヘリコプターです。
(今は合併してEADS社です)
名古屋市消防局で使われていたものとのことですが、かなり年季が入っています。
 
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
V-107A輸送ヘリコプターです。
ボーイング・バートル社とライセンス契約を結んだ川崎重工業陸上自衛隊向けに
改良したものとのことです。
地元品ですね。
 
イメージ 12
イメージ 3
こちらが屋外展示メイン?のYS-11A-500R中型輸送機です。
合弁で設立された日本航空機製造が生産した戦後初の旅客機で、ビジネス的には
失敗作ですが、各務原でも機体の一部が生産されたそうです。
 
こちらは、機体の中に入ることができます。
階段好きの小さいぼっちゃんが喜んで登っていきました。
 
イメージ 13
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
コクピットを覗きました。細かい計器がたくさん並んでいます。 
 
イメージ 14
 
 客室内です。小さいぼっちゃんが気にいってしまい、喜んでずっと座っていました。
 
イメージ 18
 
 
イメージ 15
イメージ 17
イメージ 19
US-1A救難飛行艇です。
対潜哨戒機を水陸両用型に改造し、荒れた海でも離着水可能とのことです。
 
イメージ 21
イメージ 20
イメージ 22
イメージ 23
P-2J対潜哨戒機です。
これもライセンス生産品を改良して各務原で生産された地産品です。
 
さて、ここまで無料の屋外展示を見てきましたが、小さいぼっちゃんが喜んで、
ちこち走り回って、一緒に行ったおばあちゃんをふらふらにしていました。
(これだけ写真を撮るのにもたいへんでした。)
そうこうしているうちに、出てくる時間も遅かったので、入館終了時間のアナウンスが
流れてきました。
残念ですが、入館はあきらめて、またの機会にすることにしました。
 
参加しています
イメージ 16
 
 
 
 
かかみがはら航空宇宙科学博物館
[住所] 各務原市下切町5丁目1番地
[ホームページ] http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/
 

詳しい地図で見る