鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー その5~グリッドウォーク~(三重県鈴鹿市)

鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー その5~グリッドウォーク~(三重県鈴鹿市

ピットウォークの後、ピット前のホームストレート上のグリッドウォークに向かいました。
 
イメージ 1
たくさんのレーシングカーがずらりと並べられています。
 イメージ 2
マツダ787B(1991年)
1991年のル・マン24時間レースにおいて総合優勝を果たしたマシンです。
これは日本メーカーにとって初、そして唯一の総合優勝であり、ロータリーエンジン搭載車
としても初です。
現在、マツダだけでなく、どの日本メーカーもモータースポーツ活動からほとんど撤退して
しまっていますが、バブル期には各社が競い合って参戦していました。
経営不振から 中国企業の傘下に入ってしまったレナウンカラーにも、時代の流れを
感じます。
 
イメージ 22
日産R92CP
1992年の全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権(JSPC)参戦のグループCカーです。
 
イメージ 12
日産XANAVI NISMO GT-R(2008年)
 イメージ 17
 イメージ 18
 
イメージ 19
マツダ767B(1988年)
 イメージ 20
イメージ 21
日産R90CK
1990年の世界スポーツプロトタイプカー選手権(WSPC)、およびル・マン24時間レース参戦の
グループCカーです。
ルマンの予選では、日本車初のポールポジションを獲得しましたが、決勝はリタイアと
5位に終わったようです。
 
イメージ 23
イメージ 3
 
イメージ 4
イメージ 5
 
イメージ 6
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
ローラT70 MkIII(1968年)
 
イメージ 11
 
イメージ 13
ホンダS800 RSC仕様(1968年)
 
イメージ 14
 
ここまで撮り終えたところで、ちょうどピット&グリッドウォークが終了の時間になったため、
グランドスタンドに向かいました。
 
イメージ 16
おまけです。こんな方たちもいました。「8耐マン」だそうです。
 
参加しています
イメージ 15