鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー その4~ピットウォーク(F1マシン)~(三重県鈴鹿市)
鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー その4~ピットウォーク(F1マシン)~(三重県鈴鹿市)
4回目にして、ようやくF1マシンの登場です。
ウイリアムズホンダFW11(1986年)
全16戦のうち9勝を挙げ、コンストラクターズタイトルを獲得したマシンです。
レッド5なので、N・マンセルのマシンですね。
ラルースランボルギーニ LC90(1990年)
日本のF1ブーム時代を象徴するマシンの一つです。
これだけはホンダエンジンではなく、音では最強のランボルギーニV12エンジンです。
ホンダRA272(1965年)
1.5Lのエンジンを搭載し、リッチー・ギンザーがドライブして、ホンダの第1期F1活動で
初勝利をあげたマシンです。
いわゆる葉巻型で、現代のF1マシンとは、全く違った形をしています。
写真が見にくいですが、こちらも葉巻型で、3LのV12NAエンジンを搭載し、ジョン・サーティースが
ドライブして、デビューしたイタリアGPで優勝したマシンです。
ホンダRA106(2006年)
第13戦ハンガリーGPで、J・バトンが初優勝したマシンです。
ホンダの第3期F1活動としても初優勝でした。
ホンダの第2期F1活動として、ロータスのマシンに1.5LのホンダV6ターボエンジンを搭載して、
中嶋悟がドライブしたマシンです。
このほかにも、マクラーレンホンダMP4/4、MP4/5があったはずですが、写真がありません・・。
このあと、グリッド上に向かいます。(まだ続くのでしょうか?)。
参加しています