鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー その3~ピットウォーク(F1マシン以外)~(三重県鈴鹿市)

鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー その3~ピットウォーク(F1マシン以外)~(三重県鈴鹿市

グランプリスクエアの広場でのマシン展示や、グッズ販売などを見た後、
トンネルをくぐって、ピット&グリッドウォークに向かいました。
 F1の際には、とても入ることができないところですが、この日は自由に入場できます。
数年前の改修で、とてもきれいになって、長いエスカレーターを下りて、広い通路を
通って、サーキットコースの中のパドックに入ります。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レースの際には、順位が表示されるタワーです。
 
イメージ 2
多くの人が、ピット内に並べられたマシンたちを、眺めています。
頭上の看板が奥の方にだんだんと下がっていっているのは、ホームストレートが
下り坂のためです。
実際に歩いてみると、その昔A・セナのエンジンがスタートでストップしかけた時に、
下り坂で息を吹き返したというエピソードが実感できます。
 
イメージ 13
サービスショットです。鈴鹿サーキットクイーンの方だと思います。
なおレースと言うと、水着のレースクイーンがいると思われている方が多いですが、
それは日本の文化?で、F1にはレースクイーンはいません。
 
この後は、順不同でマシンの写真です。
名前がわからないマシンも多いので、特に説明がなくてすみません。
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
このキラキラのマシンは、ひときわ異彩を放っていました。
しかもナンバーがついています。公道を走っているのでしょうか?
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
このあたりは、クラシックフォーミュラデモレースで走る60年代のレーシングマシンです。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
イメージ 10
60年代の葉巻型と言われるころのマシンの構造がわかります。
とても小さく、本当に走るためだけのマシンという感じです。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
ちっともF1マシンが出てきませんが・・・(今までのは、F1マシンではありません)。
またまた次回に続きます。
 
参加しています
イメージ 14