曽根城公園(大垣市)

曽根城公園(大垣市

毎日、雨が降ったりやんだりして、じめじめ蒸し暑い日が続いています。
今日も小さいぼっちゃんと家の近所をちょっと散歩したら、べったり汗をかきました
 
大垣市では、時折り強く降ったりする程度ですが、熊本県大分県では、12日(木)に
「これまでに経験したことがないような大雨」が降っているという報道がされていました。
最近の集中豪雨は、ものすごいので、たいへん怖いです。
 
先日、西公園ばかりではなく、たまには違う公園を散歩しようと思って、大垣市北部の
曽根城公園に行きました。
稲葉一鉄の居城だった曽根城跡に作られている公園です。
 
イメージ 1
きれいな芝生広場の隣には、大きな池があります。
魚釣りをされている人が何人かいました。
 
イメージ 2
イメージ 3
その西側には、菖蒲園があり、6月中ごろには、大勢の人で賑わいます。
2010年2011年と見にいきましたが、今年は、何かと忙しくて、見にいくことが
できませんでした。
 
イメージ 4
水中には、オタマジャクシが泳いでいました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
公園の東側には、春には桜並木、秋にはコスモスなどが咲く大島堤があります。
コスモスのような花が咲いていました。
 
当面、遠出できないので、近所をのんびりすごすことになりそうです。
 
参加しています
イメージ 6