爆弾低気圧

爆弾低気圧

 
今日の昼過ぎから夕方にかけて、台風並みと言う、ものすごい暴風雨でした。
爆弾低気圧という呼び方もすごいです。
ぼっちゃんは、幸い?なのか、月初め、年度初めで忙しく、 帰りが遅くなったので、
どれだけ強風だったのか、体感していませんが、音だけ聞いていただけでも、
すごかったです。
家では、網戸がばたんばたんと、風によって左右に飛んでいたそうです。
 
日本海で急速に発達した低気圧が北日本に進んだことが原因となった。
気象庁によると、日本付近では、寒気が大陸から入り込む一方、南から暖気が流入
寒気と暖気がぶつかり合って上昇気流が発生し、低気圧が発達した。」
とのことです。
 
今冬は寒さが厳しかったですが、いまだに寒気が入ってきていて、暖かい空気と
ぶつかって、暴風雨になったようですが、春にこれだけ荒れたのは、記憶にありません。
異常気象ですね。