安八百梅園の満開の梅(安八町)

安八百梅園の満開の梅(安八町

昨日は2千人以上、今日も1千人以上の方にご訪問頂いており、ありがとうございます。
 
もうすぐ3月も終わりだというのに、今日は冬型の気圧配置となり、天気予報にも
マークがついていて、雪は降らないまでも、時折り時雨も降ってくるたいへん寒い日でした。
そんな中、海津市方面に用事があったので、その帰りに、安八百梅園寄りました。 
 
大垣市からは、県道18号(一宮)線を東に進み、大明神西の交差点を右折し、
県道220号線を南に進み、住友化学の工場のある交差点を左折した中須川沿いにあります。
 
イメージ 1
この安八町ふれあいセンターの外周の枝垂れ梅は、満開で風情がありました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
百梅園は、100種類以上の梅の香りと美しさが楽しめる安八町の新名所として、
平成10年4月に開園され、154種類、1200本以上の梅の花が楽しめます。
種類の多さは、岐阜県内では1番、全国でも2番目に入るそうです。
しかも無料です。 
 
イメージ 4
周辺の企業や個人などの名前が入った石碑が立てられています。
 
イメージ 5
白、赤、ピンク色の様々な色や形をした梅が、咲き誇っています。
例年ですと、2月下旬から3月上旬ぐらいが見頃だと思いますが、今年は寒い日が
続いていたので、花が遅れ、今が見頃の花も多いようです。
梅にも様々な種類があって、桜よりも上品な花を咲かせているなと思いました。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
着いた時も、かなり寒かったですが、少し経ったら、さらに時雨がひどくなり始めたので、
早々に退散しましたが、まだ満開の上品で風情がある梅の花を楽しむことができます。
 
参加しています イメージ 10
 
 
 
 
百梅園
[住所] 岐阜県安八郡安八町外善光3208
[駐車場] あり