刈宿(常福寺)の大仏(西尾市)

刈宿(常福寺)の大仏(西尾市

今回の三河国旅行の最終目的地に向かうために、国道247号線一色町から
碧南市方向に向かって走っていると、突然、道路の左手に赤茶色い大仏が
立っているのが見えました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと珍しいなと思って、写真を撮ってみました。
現地に案内板がありましたが、字が薄れていて、全く読めませんでした。
本堂などは、普通というか、ちょっとさびれた感じもあるお寺でした。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰ってから、少しググってみたら、この大仏は昭和天皇の即位を記念して建てられた
そうで、刈宿の大仏(おおぼとけ)と呼ばれており、コンクリート製で、像が7m、
基壇を合わせると14mもあるそうです。
さらに胎内めぐりができる大仏として、B級スポット巡りをされている方には、
ちょっと有名?なようです。(そのため、「B級スポット巡り」としました)。
 
この大仏の中に、入ることができるようです。
確かに後ろ側に入口のようなものがあった気がしますが、
まさかそんな事とは思いませんでした・・・。
 
参加しています
イメージ 3
 
 
 
常福寺の大仏(刈宿の大仏)
[住所] 愛知県西尾市刈宿出口50
[駐車場]  あり