杭瀬川スポーツ公園のスイレン その2(大垣市)

杭瀬川スポーツ公園のスイレン その2(大垣市

昨日梅雨明けしたとみられるという発表がありました。梅雨入りも平年より早かったですが、
梅雨明けも平年より13日早く、統計開始以来5番目の早さだそうです。
平年より早く7月2日に梅雨明けした2001年は、平年より平均気温が1度ほど高く暑い夏に
なったようなので、今年も暑くなりそうです
そのせいか、今日はかなり暑いですね
節電が必要ですが、クーラーなしでは、とても過ごせません。
 
前回の杭瀬川スポーツ公園スイレンですが、もう少しだけ続きます。
 
イメージ 1
池は2つあり、その上に展望デッキが、ジグザグと設けられています。
 
 
イメージ 2
イメージ 4
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
イメージ 9水面や、水面下につぼみもありましたので、まだしばらくは楽しめるのではないかと思います。
 
イメージ 10
スイレンコウホネ以外にも、アサザガガブタなどの浮葉植物も植えられていました。
アサザは夏に黄色い花を咲かせますとのことですが、まだこれからでしょうか?
現在絶滅の危機にあるそうです。
 
池には、小さな魚やアメンボ、亀なども泳いでおり、自然豊かな公園でした。
 
ランキングに参加しています。
イメージ 3