平田公園と大榑川の桜並木(海津市)

平田公園と大榑川の桜並木(海津市

Yahoo!のお花見特集を見ると、岐阜県美濃地方の平野部では、今週に入ってから
散り始めになったところが多かったのですが、「平田公園と大榑川桜並木」は、
昨日ぐらいまで満開になっていたようだったので、 まだ比較的見れるのかなと思い、
近くに他に少し行きたいところもあったので、お弁当を持って、出かけてみることにしました。
 
イメージ 1
 
平田公園は、大垣市中心部からは、国道258号線の横曽根3の交差点を左折し、福束大橋で
揖斐川を渡って輪之内町に入り、県道30号線を東に進み、イオンタウン輪之内のある交差点を
右折し、県道219号線を南下して、海津市(旧平田町)との境の大樽川の南側の堤防を左折
して少し進んだところにあります。
千代保稲荷の北側にあたります。
 
イメージ 2
イメージ 5
イメージ 7
 
芝生広場、噴水、水泳の高飛び込みで登るような高い階段から滑り降りる大きな滑り台や、
有料ですがパターゴルフ場などもある、けっこう大きな公園でした。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宝暦治水の工事を指揮した薩摩藩家老であった平田靱負銅像も立っています。
合併して海津市になる前の旧平田町の名前の由来は、この平田靱負からきています。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このポールの上の表示の高さまで、明治二九年の大水害で水が到達したそうです。
 
イメージ 9
 
肝心の桜はというと、「平田公園を中心とした大榑川堤7km区間が千本桜となっています。
ソメイヨシノサトザクラでは開花時期が異なり、2回楽しむことができます。」
と書かれていましたが、公園のあたりの堤防の上の桜は、散ってしまっていて、
公園内の桜も、今日の強い風でどんどん散っていっていました。
 
イメージ 11
イメージ 3
イメージ 10
 
一部葉桜になっていましたが、まだ一部咲いている桜もあって楽しめました。
先週であれば、堤防の上の桜も満開で、もっときれいだっただろうと思います。
この後、B級スポットを見つけてしまったのですが、次回に続きます。
 
 
ランキングに参加しています。
イメージ 4
 
 
 
平田公園
[住所 ] 岐阜県海津市平田町三郷2330
[定休日] 月曜日
[駐車場] あり