金生山明星輪寺の桜(大垣市)

虚空蔵明星輪寺の桜(大垣市

今日も1,100人以上の方に御訪問いただきました。ありがとうございます。
 
前々回からの金生山神社に続いて、さらに山を登ったところにある虚空蔵(こくぞう)という
名で知られている明星輪寺大垣市)の桜を見ました。
ここも訪れたのは、秋の紅葉以来です。
 
イメージ 1
 
急な坂道を登り切って(車でですが)、参道に入るまでも、桜がきれいに咲いていました。
登る前に、下から眺めたら、山の上の方全体が薄いピンク色になっていました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
参道にある真新しい虎と牛の石像も、桜を眺めています。
前回行った後、新聞を読んでいたら、石材の会社の方が寄進されたばかりだったようです。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
境内の所々にも桜が咲いています。
 
イメージ 4
 
金生山神社、化石館よりも、さらに標高が高いので、眺めはいいです。
 
イメージ 5
 
奥に見えるのが本堂です。
丑年と寅年の守り神ということですので、昨年生まれた息子も連れてお参りしました。
 
イメージ 6
 
岩巣公園として、変わった形の石灰岩がごろごろしたところもありますが、
今回は、子供づれであまり長居できませんでしたので、登りませんでした。
 
イメージ 7
 
秋の紅葉に続いて、春の桜もきれいなお寺でした。
 
 
ランキングに参加しています。
イメージ 10
 
 
 
金生山明星輪寺(みょうじょうりんじ)
[住所] 岐阜県大垣市赤坂町4610
[駐車場] あり