大島堤の彼岸花とキバナコスモスを見ました。その1

大島堤の彼岸花とキバナコスモスを見ました。その1

大垣市中心部からは、国道21号線の中川町の交差点から県道212号線を北上し、
曽根町2の交差点で右折し、曽根城公園のすぐ東側にある大島堤彼岸花
キバナコスモスを見ました。
 
イメージ 8
 
平野井川の堤防沿いに、大島堤サイクリングロードが作られています。
大島堤は、一番大きな古大垣輪中で、サイクリング道は曽根城公園から津布良公園までの
間の大島堤(古大垣輪中)の約4kmに、昭和62年度から平成7年度に整備されました。
サイクリング道沿いには、3箇所の休息所があり、桜が有名ですが、そのほかに、
春・秋にはコスモスなどのワイルドフラワーが次々と咲きます。
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
堤防が真っ赤に染まっていました。
 
他の彼岸花の名所も咲くのが遅いそうですが、散歩していた近所のおじさんによると、
ここも、やっぱり咲き始めたのが例年より遅かったそうです。
 
続き(キバナコスモス)はまた次回です。
 
大島堤
[住所] 大垣市曽根町
[参考HP] 大垣市(曽根城公園):http://www.city.ogaki.lg.jp/0000002844.html
 
 
 
ランキングに参加しています。
イメージ 1