人民元が切り上げられることになりました。

人民元が切り上げられることになりました。

中国の人民元が、今日から切り上げられることになりました。
中国は2005年に人民元改革を実施し、徐々に切り上げていましたが、
2008年のリーマンショック以降は、国内輸出企業支援のため、
1ドル=6.8元台で推移して、事実上固定相場制をとっていました。
 
しかし、、中国からの輸入増加に悩むアメリカからの要求もあり、
段階的に、人民元を切り上げていくことになりました。
 
ユニクロなどの中国の安い賃金を利用して、生産を行い、
製品を輸入していた企業にとっては、中国国内の賃金の急激な
上昇もあり、メリットが急速に失われています。
 
しかし、元切り上げで、中国の購買力は上昇し、世界最大の市場と
しては、さらに成長していくでしょう。
 
また先日レナウンが、中国企業に買収されるという報道がありましたが、
元高により、中国企業による外国企業の買収等も進みそうです。